名古屋グランパスの優勝

サッカーにはあまり興味がないのだが、地元の名古屋グランパスが優勝した。
今まで1度も優勝していないというのも情けない話だが、やっとという感じだ。


ストイコビッチ監督とドラゴンズの落合監督には共通点を感じる。
いずれも選手としては超一流なわけだ。それで監督へという話を聞いた時、
どちらも個性的な人間なので、監督としてはうまくいかないのではと感じたわけだが、
実際はそうではなく、なかなかの名将ぶりというわけだ。
まあ、彼らの人間性は分からないので、それ以上は何とも言えないわけだが、
名古屋グランパスはバックがトヨタなわけで、プロ野球なら巨人軍みたいなもんだ。
これから常勝集団を作っていけるかが次の課題になるのだろう。