車の調子

現在乗っている車は軽なのだが、新車で購入して6年目。
どうも最近調子が良くない。
今日はガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった後、バッテリー上がりのような
状態になる。とりあえず、何回かやってエンジンはかかったが、そんなところを
ガソリンスタンドでやってしまったら、店員のターゲットに当然なるわけだ。
ガソリンスタンドだと高いわけだが、帰る途中でエンストしたらもっと怖いわけで、
結局そこで交換してもらう。
バッテリーを6年使うのは無謀だったか。


アクセルを踏み込むとある踏み込み強度の時にカラカラという振動音がする。
単に何かが共鳴しているだけのようにも感じるが、ちょっと気になっている。
バッテリー上がりの予兆だったかとも、ちょっと思ったが関係ないようだ。
まもなく車検なので、そこで色々交換することになるのだろう。タイヤも交換する
必要がありそうだ。
車というのは結構金がかかるものだ。しかし軽は税金等安いのでまだましだし、
これで十分である。


「クルマ買うなんてバカじゃないの」というフレーズである本が売れているらしい。
「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
ISBN:4492395210
自分はまだ読んではいないのだが。自分もあまり積極的な消費はしない方だとは
思うが、自分の中で特別扱いしているものに関してお金を出すことは惜しまない
だろう。魚とかゲームとか・・・典型的オタクか。