コレステロール

前回の人間ドックで色々指摘されているところがあったのだが、その1つに血中の
脂肪系の問題。
いやゆる中年モードになり、血中脂肪とか血圧とか徐々に上がってきている。
今回は中性脂肪がやたら高い値になっており、かかりつけ医で再検査をしてもらう。
中性脂肪は前日の食事や寝るタイミングでかなり振れるらしいが、とりあえず調べる。
再検査の結果は中性脂肪は下がっているものの、今度はLDLいわゆる悪玉
コレステロールの値がかなり高い。
医者にコレステロールを多く含む食品は控えるように指摘を受けることになった。
鳥・魚の卵、内臓、その他魚介類に多いようだ。レバーなど鉄分豊富で健康的な
印象があるのだが、LDLは多く食べ過ぎてはいけない。しばらく控えることにする。
エビ・カニイカ・ホタテ類は好きなので、結構食べていた。
しかし、究極は運動不足なのだろう。
コレステロールの蓄積は動脈硬化を引き起こし、心臓病や脳疾患の原因になる。
注意せねば。