ヒヤリング

政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」が、独自の年金制度改革案を提言し
ている毎日、読売、日本経済、産経の新聞各社からヒアリングを行った。
とのことだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110226-00000096-jij-pol


マスコミ各社は批判ばかりするのが仕事のような感じになってきているので、
こういう風に意見を持たせて、それに対して責任を負わせる方向へ持って行くと
いうのは悪くないように感じる。


考えてみれば、マスコミだけならず、各種団体に意見を言わせて、各団体がどういう
考えを持っているか公表して、それをベースに議論していけば良いのではないか。
無責任な国民1人1人に対して、単に選挙目当て飴玉を配りまくる政治はもう
止めるべきだろう。
個人は元々色々な団体に所属しているわけで、その団体の中ではあまりに自分勝手な
意見は言えないわけだ。団体から意見を述べさせれば、第3者からあの団体は
何を自分勝手なことを言っているのか、ということは分かってしまうわけなので、
ちゃんと国全体のことを考えた意見に制約されてくる。
その中で、最大公約数的な方向性が見えて来るのではないだろうか。