次週へ

今週もたくさんの打ち合わせであっという間の1週間。
週末の宿題もかなり色々あり大変だ。


遊びのゲームもやらねばならないものがいくつかあり、それも含めて忙しい。
自分が今の仕事に関わっておおよそ3年になるのだが、まだ関連する論文が出ていない
状態にある。
論文を出す意識や価値観というのは人それぞれ違うのだが、ショボイ論文なんて
出してもしょうがないという意見と、どんなにショボイ論文でも出すべきという考えは、
多くのケースで対立する。
自分は公的研究機関のサイエンティストは税金を使って、やりたい好ことをやっている
要素が濃いわけなので、ショボイものでもやった仕事に関しては論文を出すべきと
思っている。


論文書きというものは英語圏の人と比較し、日本人にとっては特に敷居が高く、
また不利な作業である。
そこが一番大変なところだと思っている。