出張

今日は仕事がらみのワークショップの出張。
色々な人のプレゼンテーションを聞くと、各人の進展状況が明確に分かる。
レベルの低いことに時間と金をかけている所もあれば、さくっと難易度の高い問題を
解決している所もある。
プレゼンテーションは色々な立場の人が、それぞれ適した場所でするわけだが、
今日のはちょっとお偉方的な人がするものだった。
そうなると、実際手を動かしてやっているのはその人ではないわけで、如何に
下々の人と連携・情報共有が出来ているか、ということもプレゼン内容ですぐ分かる。


ちょっと突っ込まれた質問が出ると、明確に答えきれなかったり。
金取りの審査にはこういう公開討論の場面を利用するというのも手ではないだろうか。