セシウムさん初検出

なかなか出てこないなと思っていたのだが、茨城米から計53ベクレル/kgのセシウム
が検出されたとのことだ。
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY201108190385.html


コメの可食部はカリウムが特段集積する場所ではないが、乾燥したものだとkgあたり
の値は高くなるわけで、検出されないわけはないと思っていた。
むしろ、茨城より北西部の山形とか岩手が危ないと思うのだが、まだ新米の流通は
進んでいないのだろうか。どの程度調べられているのか、自分もちゃんとサーベイ
してはいないが、県の農政が調べて公表しても、そんなものは信用できないだろう。
基本検出以下で安心ですという結果がほしいだけなわけで、検出された時に
どの程度迅速に公表されているか分からない。


記事を読んで驚いたが、20ベクレル/kg以下だと検出せずになるらしい。
この場合、検出感度をちゃんと明記し、検出限度以下と全く含まれてないことの
区別は重要に思う。
コメの出荷制限の基準値は500ベクレル/kgだそうだが、450ベクレル/kgの
コメがスーパーで販売されているかと思うと、恐ろしいものを感じる。