中畑

我がドラゴンズ。
懸念の山崎の入団が決定。山本昌も契約というからほんと、完全に老人ホームだ。
これは来年は最下位もありうるぞ。と思っていたのだが、横浜DeNAベイスターズ
監督に中畑を起用したようだ。当初、工藤とか落合とか言われていたが、工藤はちょっと
調子に乗りすぎて色々要望を言いすぎたのだろう。はしごを外されてしまった。
こういう交渉時のさじ加減は仕事でも難しいところだが、今回工藤は自分が初めて、
指導者になれるチャンスを、あまりにも高い要求を出して受けようとしたがため、
みすみすそのチャンスを逃したと言えよう。まあ彼がそれに納得していれば良いが、
傍目には勿体なかったようにも感じる。


さて、脳細胞も筋肉でできている中畑が監督なら、来年のベイスターズも変わらず、
横浜銀行」であってくれるだろうと思う。よってドラゴンズの最下位はないかな、
という印象。最悪でも5位にとどまってくれるだろう。むろん、優勝から一気に
最下位に転落して、その責任をガッツポーズ坂井球団社長とOB陣にとってもらう
ために退陣させ、土下座して落合に戻ってきてもらうというシナリオがベストか。