情報をコンピューター上で見るか、紙として打ち出して見るか。
また見て終わりなものか、あるいは保存して後々も見直せるようにすべきか。
紙触体が減り、どんどんPDFなどコンピューター上で見るものが増えている。


仕事外でも、スーパーのちらしなんかは新聞の折り込み広告をいちいち探さなくても
直接WEBページから見ればOK。ニュース情報はインターネットで問題ないし、
こうなるともう新聞を購読する必要もないかとも感じる。とりあえず惰性でとっては
いるが、新聞は廃品回収で捨てるのが結構めんどくさい。


仕事上では、ここらへんが効率の良い仕事に重要なところ。
何はプリントアウトして、何は見るだけに、何はとりあえず保存しておくだけに
するか、あるいはすべてを組み合わせるか。それが中々難しい。
何でもかんでもプリントアウトは資源の無駄だ。色々考えないといけない。