課金

うざい広告に我慢できなくなった。広告が載るくらい良いかとも思ったが、
どうも広告の種類とか、デザインとかが寛容できない。
アフリエイトの広告はお決まりものもばかりで、詐欺くさい、うさんくさいものが
多いし、自分のポリシーに合わないものが自分の書いた文章に載るのは我慢ならない
という結論に至った。


対処法は2つ。金を払うか、はてなを解約して他を探すか。
とりあえず週末色々検討したが、はてなはどうやらこの”はてなダイアリー”から
はてなブログ”というのに変更する流れのようだ。
実質はどっちもブログなわけだが、古くなったプログラムを一掃して変更と言った
ところなのだろう。
はてなダイアリー”も”はてなブログ”も定額課金すると複数のサイトが1アカウント
で持てるようだ。
これは知らなかった。なので月額280円さえ払っていれば、複数のブログサイトを
広告なしで作ることができる。ならばそれでも良いかと思う。


この「たわごと」サイト以外の仕事の記録を書いた非公開のブログもあり、広告による
ダメージはむしろそっちで大きな問題だったわけだが、こちらも広告なしにできるし。
何よりいちいち別のアカウントにログイン・ログアウトし直す必要もないわけだ。
これなら便利。とりあえず始めの1ヶ月はお試し無料があるので、はてなダイアリーplus
というのに加入した。1ヶ月後により良いサイトがあれば、解約して乗り換えるし
なければ毎月280円払って複数サイトを有効活用してやっていこうと思う。


とりあえずはしばらく広告なしのシンプルなサイトの運営継続ということで。