ご祝儀相場

選挙で自民党有利が伝えられたあたりから、株価が上がり始めた。
特に電力株。自民党が政権を取れば、原発0は遠のき実質的に元鞘になることを
織り込んでいたと思われる。
それで日曜日に選挙が終わり、予想以上の自民党の圧勝でどうなるか。
材料出尽くしでここまでとなるか、あるいは現実的な原発再稼働を折り込みに行き
さらに上げるか、なかなか予想は難しかった。


答えは今のところ、今週1週間はご祝儀相場だったと言えよう。さらに先のことは
やはりどちらにも考えれて予測は難しい。
自分も地震後の下げ相場で多少は電力株を買ってはあるが、もっと買っておけば
良かったと後悔。まあ結果論に過ぎないわけだが。


前から行っているように給料は減り続けているし、今年は国家公務員の退職金が
大幅減額されることになった。退職なんて先の話ではあるが、試算では400万円以上
は下がるようだ。
これを取り返すには今度資産運用をうまくやっていくしかない。本来は本職に100%の
エネルギーを割くべきなのに、国がアホなことをやるのだから、それに対抗するしか
ないところ。
今回の相場をじっくり解析し、上げか下げか、より可能性の高い方を選んで行きたいところだ。