続ばらまき

3月末に納品を間に合わせ、かついわゆる入札が必要な物品を購入するには、
そろそろ期限的な日程になっている。
ということで、今週はほとんどその仕事に時間を費やされる。


共同研究をやっている人の対応もあるのだが、今週はどうもその人が体調が悪く
インフルエンザかもみたいな話しになった。
自分としては即、来ないでくれ〜と思うわけだ。
色々、理由を付けてとりあえず打ち合わせの日程は延長してもらうことにする。
まあ、お互い体調の悪い時に無理はしたくないし、無理をしても良い議論など
できないだろう。


今、一般的な会社がどのような雰囲気なのか客観的なことは分からないが、
昔なら這ってでも仕事に来るのは美徳みたいな価値観はあったのかもしれない。
しかし今そんなことをするような人がいても、周りに迷惑なだけだろう。
体調不良の時はちゃんと休んで貰いたいものだ。幸い、コンピュータを用いる
仕事や、書き物も含め、家からでもできる仕事も多い。数日くらい職場に行かなくても
むしろ仕事がはかどることもあるだろう。
まあ、それは家で仕事がまじめにできるならという条件は付くが。