液晶ディスプレー

もう液晶と書かなくても、コンピューターのディスプレーと言ったら液晶になる
わけだが、どうも液晶と付けないとしっくり来ない。
職場でも使っている27インチの液晶ディスプレーを家にも購入。
家から職場にVPNで接続して仕事することが可能な環境にあるのだが、その際、
家のディスプレーサイズが職場のサイズより小さいと画面全体を見ることができず
スクロールをしながら操作しないといけなく面倒なのだ。
後は趣味のゲームをする家で少しでも大きな画面でやる方が臨場感があって良いのは
当然のこと。それを含め購入した。


買ったのは以下なのだが、職場でも使っていてちょっと懸念点があった。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2736wfs/index.html
このサイズで2560x1440ということで画素ビッチが小さすぎるのだ。
若い頃は画素ビッチが小さいほど、限られたスペースにたくさんの情報を入れ込める
から理想のディスプレーだと思っていた。が、最近は小さすぎる文字は目が疲れ
効率が悪くなる。懸念どおり家で使うと、職場以上に画素ビッチの小ささが堪える。
ウィンドウズの設定を変えて文字は大きくできるが、そもそもの文字の線の太さは
画素ビッチに依存してしまい変わらない。
家はリラックスして画面を見ているせいか職場以上に辛さがひとしお。これは失敗
したかなと感じている。


もう少し大きいディスプレーはDELLしかなく、EIZOのディスプレーしか買わない自分は
結局27インチを買ってしまったわけだが、EIZOが30インチ以上のディスプレーを早く
発売してくれるのを待ち、すぐそれを再購入という形になりそうだ。
ともあれ、これで職場への接続や大画面でのゲームは楽しめるので良し。としよう。