お疲れモード

週末に出張だと、いつも週末行う寝貯めができず、リズムが狂ってしまう。
もちろん、生物学的には寝貯めなんてできないとされるのだが、それでも気持ち的な
問題なのか、実質的に違いを感じる。


今月はこの後、雑用的な仕事が多数と、日帰りの出張が1つ。
でも来月は色々とイベントがありまた大変になりそう。


週末の出張は刺激的ではあったが、個人的には今1つ。
質疑応答で決定的な意見が出て、思わず笑えた。
サイエンスというものは、色々なことが分かれば分かるほど、次に色々分からない
ことが生じ、それを追求するものなのだが、例えば、今課題としていることが、
すべてうまく行って完了。となった時に、次につながるものが見えないものだと
したらどうだろう。
結局、それは完了。してはいけない仕事とも言えるわけだ。大きな視点から見れば、
永遠に完了しないことを、そのステップごと進めて行けば良いことになるわけだが、
そんなので良いのかという、質疑だったと捉えている。
まあ、それで良いだろうと自分としては思うが、もっともっと先が広がることを
やるに超したことはない。重要な助言を得たものと捉えている。