ユニー vs バロー

食品のスーパーマーケットで近年成長性の高いのがこの地区を中心としているバロー。
数年前に近所にできたので、今は良く行くのだが中々良い。ちなみにピアゴも近くに
あるのだが、完全に客を食われる形になっている。ピアゴの前身だったユーストア
時代は店舗売り上げが一位の店舗だったのが、今は1/3くらいしか人がいなくなった
のではないかと感じる。
むろん以前も書いたが、これはユーストア→ピアゴの改変が明らかにユーストア的には
失敗で、ユニーの尻ぬぐいをさせられたに過ぎない状況に感じる。ユーストアの魅力が
なくなり、ユニー的なつまらない店となった。
まあユニーホールディングスになり、ここからどう生き残りの戦略を取って行くのか
注目である。強みはサークルKサンクスのコンビニだろう。この部分はバローと
競合しない。
株主優待も始めるとのこと。今なら6万ちょっとの投資で毎年1000円分の商品券。
まあ悪くはないので、早速100株だけ買ってみる。バローも100株だけ持っており、
こっちは1500円分の商品券。株主優待をめざとくゲットするずうずうしい人を
優待乞食というらしいが、まあそんなところだろう。