教科書

自分が子供の頃の教科書は領土問題と言ったら、北方領土の事しか書いてなかった。
だから竹島とか尖閣とか話が出ても、今ひとつ背景までは把握していないのが実情だ。
北方領土に関しては、高校時代に何か本をいくらか読んだ記憶があるのだが、
まあこんなもの書いた人の主観と、真の客観の区別が出来ない、年齢で読んでも
結局、真実はつかめないものだろう。
なので、教科書に書いてしまって教育してしまえば良いというのは、国としては当然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000050-jij-pol
とも言えよう。一方、教育というのは結局はある種の洗脳みたいなものだ。重要な
事は問題意識として考えることで、教科書レベルの簡略化した記載で、当然日本のもの
と単純に考えるべきではないだろう。なぜ他国も領有権を主張しているのか、その
根拠は何か。と考えさせていくのが教育の基本だろう。