眼鏡

電子レンジに続き、今度は眼鏡が壊れる。
ちょっとかけ直した時に、右側のかける部分が元からぽきっという感じ。
金属疲労による亀裂だった。航空機だったらこれで大事故だろう。
遡ると4年前にちょうど買い換え、その時ちゃんと学習していたのだが、フレームは
2個買ってあった。よって今回は支出なし。
自分のように強い近視だと、レンズの切り直しが難しい。よってフレームの形が
同じものが良いのだが、フレームのサイズ形は規格化されていないから、1つの
型番が製造中止になってしまうと、もうそのレンズ自体が使えなくなるのだ。
こういうことで勿体ない思いを何度かしたので、4年前は同じフレームを2つ買った
のだった。
今回はそれが生きた形になった。使用していないフレームがまた4年は持つのか、
あるいは使用してなくても酸化とかして、あまり保たないのかは不明だが、そろそろ
眼鏡も複数持たないといざという時、例えば出張中とかに壊れるときついかな
と感じる。