ホームセンターの植物

ホームセンターに「食べておいしい」と観賞用ひょうたんの苗が売られていたとか。
自分も趣味のガーデニングで最近よくホームセンターの植物を見ることが多いが、
かなりいい加減。明らかに種が違っていたり、品種もこれじゃない的なものを
見かける。
気づかずにやっているのか、そもそも流通上わざとなのか。


園芸植物であっても、植物学的な分類は明確にすべきと自分は思う。
植物種名が書かれて売られていても、実際は交雑種だったりする。野生の個体と
園芸化した個体を混ぜてしまうような人がいたら、環境保全の観点からは非常に
問題だ。また植物は結構、毒が含まれているものが多い。野菜とか、本来の可食部で
ないところを口にするのは危険。あまりそういうのは知られていないことも多いのだが。