集中できない仕事

職場の仕事の環境が悪くなった話は以前したと思うが、その後も状況は変わっていない。
以前は頭を使う仕事は個室的な場所でやれていた。普段は集合部屋的なところで
仕事をしているわけだが、集中を要する仕事は個室的なという感じだった。
どうしてこうなったのか分からないが、それが基本集合部屋で全仕事をするという
ことになってしまったのだ。
まあ個人プレーよりもチームプレーを重視したいのだろうが、サイエンスの世界には
そぐわない話だ。色々立場の問題があるから、チームプレーでということになるのだろう。
まあ与えられた状況でやるしかないわけだが、本来集中してやりたいことができなく
なったのは確かで、それに対する仕事の遅れは、組織全体として被って貰うしかないだろう。