采配ミス

今日のドラゴンズ、そのまま勝って5連勝と思いきや、9回2アウトからの逆転負け。
開幕当初は想像以上に良かったセットアッパー陣と抑えの福谷だが、最近はかなり
不安定。とはいえ、復帰してきた岩瀬が昔のような抑えができるわけでもなく、
結局、抑えの切り札はしばらく福谷で行くしかなかった。
福谷本人がどう考えているか分からないが、急におかしな投球になる。
今日もホームランを打たれるものの2アウトとなり、あと一人。そこでいきなり
ストレートのフォアボールだ。抑えならそこで交代はないだろうと思うが、谷繁は
懲罰的な感情だったと思うが、ここで岩瀬と交代。その岩瀬がヒットとサヨナラホームラン
を被弾するという展開だった。
福谷に対する不満は当然あるが、やはりあそこで福谷を交代させては抑えの切り札では
ないということになり、福谷にとってもチームにとってもメリットがないだろう。
感情的な采配で完全な采配ミスだったと言えよう。
ただ唯一、今後を考えた上で岩瀬はもはや中継ぎとしてしか使えないことは明確に
できたのは収穫と言える。ドラゴンズは岩瀬に続く次世代の抑えのエースがほしいところ。
それを福谷で行くのであれば、今日の交代はないだろう。