ビデオ判定

プロ野球、今シーズンから怪我防止を目的とするコリジョン(衝突)ルールにより
ホームベース上でのキャッチャーのブロックができなくなった。
これによりホームのクロスプレーがより際どくなったのと、そもそもコリジョンルールを
犯してないかの判断のため、ビデオ判定がなされるようになった。
人間の目だとやはり思い込みというものがあるので、ビデオで検証をという流れなのだろう。
審判団のビデオというのがどの画面なのか、またどの程度の質の画像なのか分からないが、
テレビなどでの際どい場面をビデオで再現しても、白黒判別できないシーンも多い。
そもそもビデオの映像が秒速何コマで、キャプチャースピードがどのくらいか知らないが、
際どいシーンを再現するとコマ送りで見ても、肝心のところがコマの中間で写って
いなかったり、キャプチャースピードが甘く、明瞭な場面になっていないものが多い。
このレベルのビデオでは何度見直しても、白黒はっきりしないように感じる。
明らかなものはむろん明確になるが、結構曖昧なものばかりという印象。


今日のドラゴンズはこのビデオ判定で判定が覆り、ドラゴンズにとっては助かった。
youtubeアップのその映像を何度も見るが、やはり白黒はっきりしない。
審判団はもっと違う様々な映像から判断したと思うが、なかなか難しいと感じる。