台風

結局、台風は大したことはなかった。
マスゴミ的には、伊勢湾台風以降、伊勢湾台風並みの台風はすでにいくつ来ているのだろう。
そもそも災害対策に重要なのは治水や建築など、防災行政。
排水が悪ければ、町中でも浸水するだろうし、堤防が決壊すれば標高が低い場所は大洪水になるだろう。家がぼろければ、台風で破損もする。
しかしこれらの防災をちゃんとしていれば、そこそこの災害では問題になることは、
それほど多くない。
すなわちすでに災害が来る前に決まっていることということろだろう。


10年前にアパートを引っ越したが、前のアパートは台風が来ると、建物自体が揺れた。
今のアパートは全くそのようなことはない。以前のアパートはおそらく作りが弱いのか、
地盤が元々弱かったのだろうと思う。そういう場所には建物を建てたくないし、しっかりした
作りの建物を作るべきだろう。