海老沢の辞任

こんなことを書くと怒られるかもしれないが、自分は今まで一度たりとも
NHKの受信料を払ったことがない。
そもそも何故ほとんど見ていないテレビを所有しているというだけで、
NHKという単なる1団体に無条件にお金を取られないといけないのか理解できない。
頼んでもいないのに電波を流し、それを受信する意図もないのに、
「お前テレビ持っているな、金払え!」では、所場代を取る暴力団
やっていることに変わりはない。

そもそも、今の技術ならWOWOWやスカパーのように、契約者だけが
見られる仕組みにすればよいのだ。
それをしないのは契約制では経営が成り立たなくなることを
ちゃんと認識しているということだろう。

不祥事の責任をとって海老沢会長が辞任する。
やっとかという思いだ。
去年の紅白で波田陽区に「海老沢斬り」を期待していた人も多いだろう。
さすがにそれは出来なかったようだ。
北島三郎の鼻息ネタは、はっきり言って「斬り」になっていなかった。
(これは実家のテレビから見ている)


今回の不祥事に限らずNHKの改革すべき点は、
まだまだ多数あるだろう。


不祥事を理由に受信料の支払いを拒否していた人は、
これで払うようになるのだろうか。