三菱自動車

自分が住んでいる地域との関わりもあり、三菱自動車工業の行く末に注目している。
リコール隠しを含めた一連の不祥事で企業イメージは完全に地に着いた。
通常の企業ならとうに破綻しているだろうが、旧財閥系の企業だ。
三菱重工三菱商事三菱東京フィナンシャル等々、関連企業が救いの手を差し伸べ、
是が非でも潰させない意志で動いているように見える。

自分のような公的機関の人間でも良く感じるのだが、職場の雰囲気というのは
その人の能力を発揮させたり、逆にダメにしたりするものである。
自分は学生時代を含め、現在4つ目の研究室に所属しているのが、
それぞれのラボに長所短所がある。
その中で自分を如何に伸ばしていけるかが、要所だと思う。


トヨタの人間は、三菱は仕事に対する姿勢が甘いという。
トヨタがどのくらい厳しいかは自分も知るよしもないのだが、以前三菱重工の工業を見学して、
工場の人間が仕事中、座ってだべっているのを見たことがある。
H2ロケットの打ち上げ失敗をした時期とも重なっていた。
三菱グループの仕事そのものに旧財閥系としての、自分たちの将来は約束されている的な
おごりがあるのかもしれない。


自分も公的機関の人間としては他人事ではなく、心して行きたいと思う。