ADSL

家のインターネット環境をNTTのフレッツADSL1.5Mタイプから
ADSLモア12Mにした。
Yahooは個人的に嫌いだし、NTTの継続はデフォルト決断。
本当は光ファイバー利用のフレッツにしたかったのだが・・・

事情はこうだ。自分はアパート暮らし。NTTの中継局からは遠い。
NTTの路線情報開示システムによると、線路距離長3870m、伝送損失44dBとなり、
https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
ADSLを使うには極めて環境が悪いことが分かる。

実際1.5Mから12Mになって早速、実質の通信速度を調べてみる。
価格ドットコムの↓をよく使うのだが、下り(自分が受信する通信)が1.2Mから1.9M,
上り(自分が送信する通信)が0.3Mから0.7Mといずれも僅か2倍程度の増加。
http://www.kakaku.com/bb/speed.asp
ADSLはベストエフォート式サービスなのでしょうがないが、あまりにお寒い結果だ。


事前にBフレッツの申し込みも進めていたのだが、光ファイバーを通すのに、
家主か管理会社の許諾が必要とのこと。
が、家主はヨボヨボのじーさんでインターネットやADSL等と話しても理解不能だ。
管理会社に説得を頼んでみた。上場企業の大東建託なのですでにそういう交渉は
マニュアル化されているのかと思いきや、担当者は光ファイバー接続の前例がないと、
納得できない返事。とにかく家主に聞いてみると電話を一度切るも、後に、
「家主さんからアパートを勝手にいじってもらっては困ると言われましたー」と、
全く頼りにならない返事。NTTに家主を説得してくれと頼むとNTTは個々のアパートに
対してはそのようなことはしないと、これまた殿様商売特有の返事。
結局、今のアパートにいる限りBフレッツは無理だと悟ったわけだ。


わずかとはいえ速くなった感じはなくはない。
とりあえずこれで我慢するしかないが、ブロードバンド環境の地域間格差は実はかなり
問題なのではないかとも思う。
今後もっと社会問題かするのではないか。
1.9Mの速度では高画質のリアルタイム映画送信は無理だろう。