花粉症

ここ数日で飛散する花粉量が劇的に増加してくるらしい。
幸い、自分はまだ花粉症になっていない。花粉症の発症には過去からの花粉の合計被爆量が
関係しているというので、オタク的生活で家にいることが多かった自分はまだ、発症に至るまでの
抗体価になっていないんだろうと思っている。
ちなみに母親と妹はすでにずいぶん前に発症している。父親はなっていないが、花粉症発症
と強く関連する遺伝子などは、明らかになっているのだろうか。
自分は聞いたことがないのだが。


そもそもアトピーを含め、どうしてこうもアレルギーを持つ人が増えてしまったのか、
良く分からない。
いや、実際、昔と比べて本当に増えているのだろうか。正確な情報がほしい。
大気汚染との関連、食品添加物、化学物質との関連が言われているが、本当はどうなのだろう。
小さな子供がすでにアトピーを発症し、皮膚がボロボロになっているのはとても気の毒だ。
国はこの原因究明に対してもっと積極的に取り組んでもらいたい。


花粉症はスギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカバ・・・
様々な植物種の花粉による。少なくとも発症が被爆量に関連することと、多くの人が
その花粉によりアレルギー反応が誘発されているスギやヒノキに関して、国はもっと
積極的に伐採や他の植林樹への転換を早急に考えてもらいたいものだ。
花粉量が少なくなったスギが開発されているらしいが、普及を急速に進めてもらいたいものだ。