愛知万博開幕

自分の地元愛知での万博がついに開幕した。
http://www.asahi.com/life/update/0324/004.html


つい先日、万博開催まで後1年を切りましたとか言っていたのだけど、月日の経つものは
早いものだ。
各種パビリオンなど自分はまだまだ詳細に調べていないので何とも言えないが、
まあ地元開催なので何回かは行きたいと思っている。
と言うより、実は自分もあるイベントに出演することにはなっているのだが・・・


入場料も結構高い。大人に限って言えば、4,600円。全期間入場券が17,500円。
人気パビリオンを中心に激混みになるだろうし、元々会場が2カ所に別れているし、
それなりに見ようと思ったら、到底1回行くだけでは足りないだろう。さすがに5回以上
行く人はそうはいないだろうが。


テロ対策を含め、会場への輸送問題、弁当の持ち込み禁止や、にも関わらず食事場所が
少ないこと。等々色々問題も生じてくるだろう。


一方、東海地方に及ぼす経済効果も絶大だろう。セントレア空港に続き、地域経済の発展に
大きく貢献しているのだろう。
愛知県知事にとっては誘致成功はかなりの偉業になるのだろうか。


万博関連はまた追々書いていきたいと思う。