苦難のセパ交流戦

我が中日ドラゴンズだが、セパ交流戦はなかなか厳しいようだ。
今日はなんとかソフトバンクに勝ち、これで交流戦2勝6敗。
西武インサイダーライオンズに3連敗を喫し、落合監督になって初の4連敗となってしまった。
まだまだ序盤なので、これでどうということもないのだろうが、ずるずると行くのは拙いので、
とりあえずは今日の勝ちは大きい。
福留のホームラン。打球のフェンスからの跳ね返り方はホームランぽく見える。
しかしスローでよく見るとどうも始めの審判の判断の方が正しいように見える。
すなわちインプレーで三塁打で正解だったようだ。昨日はピッチャー川上が折れたバットで
打撲するなど不運な負けだったが、今日は逆についていたということだ。


タイロン・ウッズの出場停止は後3試合。今回の不調がウッズの欠場とどう関係するかは、
対照がないのでなんともいえないが、4番に座ったアレックスの不調などを見ると、
やはり固定されていた打順が変わってしまったことによる影響は小さくないのだろう。


十分な情報のない相手には弱いとの評価もある。逆に言えばドラゴンズのスコアラー陣が
優秀で多く試合をやればやるほど、相手に対する対応戦略が充実してくるということだろう。
去年のようにセリーグ優勝は出来たけど、日本シリーズではどうも力が発揮できなかった、
というのもそのせいかもしれない。
と言うことは、今年はパリーグもそれなりに見ることが出来るわけで、セリーグ連覇を
果たせたなら、日本一も見えてくると期待できるのではと思っている。


とにかく、がんばってほしいものだ。