ブログ

ブログを作成している人の数が3月の時点でのべ325万にも達しているということだ。
閲覧している人はその約5倍ほどいるらしい。
総務庁のウェブサイトに大元の資料が公開されている。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050517_3_1.pdf

のべというのがくせ者だが、一般ユーザーの増加に伴い、掛け持ち率は年々低下している
とのことだ。
ブログを月1回以上更新するアクティブユーザーは95万人。
月1回の更新ではアクティブとは言わないだろうとも思うが・・・
自分は開始からちょうど4ヶ月くらいになる。
2日に1回のペースを何とか守っているが、その程度以上のペースで更新する利用者と
なるとどのくらいになるのだろうか。更新頻度に関する資料がないのが残念だ。


今後、ますます情報提供・交換の場として社会に認識されていくことは間違いないだろう。
自分もこのブログをより有用に一般受けするにはどうすれば良いか、結構頭を痛めているのだ。


自分にとってもこれを継続することで、情報をまとめたり、短時間で文章が書ける訓練に
なると思っているやっているのだ。
こんな文章でも結構苦労は多いのである。