ドラゴンズ日本ハムに3タテ

2回連続で中日ドラゴンズネタになってしまい申し訳ない。
一番頭を使わず書けるネタが中日ドラゴンズネタだ。
我が中日ドラゴンズ(この言い方反感買いそうだが・・・)だが、セパ交流戦に入ってから
絶不調に陥っていたが、ここに来て少なくとも勝敗面だけから見れば、調子が戻ってきたと言える。
今日の勝ちで日ハムに3タテ。これで交流戦2周目は7勝2敗になった。

日ハムを相手で試合を見ていて、日ハム側が肝心な所でミスが多く、隙だらけだなと感じる。
これが弱いチームの特徴。今日の試合だって、5回裏6−3からタイロンウッズのショートゴロ。
併殺で万事休すだと思った。ウッズはチャンスに弱く、どうでも良い時には打つが、
スコアリングポジションにランナーがいると三振か併殺打というパターンが繰り返されている。
「またかよー」と思ったのだが。ここで日ハムの内野陣は併殺に取れない。
ショート(遊撃手)のダッシュが緩慢なのだ。今日の一番のポイントだったと言えよう。


しかし、投手陣は火の車で、ちょっと調子良いと酷使する使い方が定着してきている。
これは非常にまずい展開だと危惧している。
山井が2軍落ちで、ドミンゴが肩痛で2軍落ち。
昨日好投のマルチネスは足に打球を受け、次の登板までちょっと間が必要な感じだ。
今日の中4日での山本昌の先発はいくら何でも無謀だろう。
酷使して勝っても、後代に負の遺産を残すだけだ。
現首脳陣からすれば、今年勝てばそれで良いのかも知れないが、ファンからすれば
それは止めてくれと言いたい。