木琴

プロフィールのところには書いていないが、自分は三河和太鼓というのもを習っている。
まあ、単に太鼓をやっているというふうに考えてもらえれば良い。先日、そのメンバーと
共にプロの和太鼓奏者のコンサートに行ってきた。
さすがにプロで躍動感溢れる力強い演奏(というより演技)は到底自分らのものとは
異なり、大きな感動というか刺激を受けた。
さらに面白いのは単に和太鼓の演奏のみならず、マリンバとの共演という演出になっており、
これが自分の琴線に触れたのだ。


いわゆる日本語で木琴というのは大きく、シロフォンマリンバに分けられる。
自分も両者の違いは良く知らなかったのだが調べてみると、マリンバシロフォンより
一回り大きく、基音が1オクターブ低い。音の響きはより大きく、一般的にマリンバの方が、
高級そうな音である。
パソコンを持っている人ならフリーのMIDI音源ソフト、例えば下記を使って聞いて
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/soundchecker.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
もらえれば分かる。音源コード14がシロフォン、13がマリンバであるが、マリンバ
方が暖かみのある響きを感じる。実際の音もだいたいこんな感じと考えてよいようだ。
マリンバトレモロ奏法が有名だろう。


さて、これに刺激を受け自分も早速買ってみた。むろん、コンサートマリンバなど最低でも
30万円くらいするので買えるわけない。まずは小学校時代に皆さんも見たことがあると
思われる、卓上木琴(卓上シロフォン)である。
http://www.izutsugakki.com/mokkin/zx32p.html
弾いてみると当たり前だが、なかなか難しい。でも、音は特に低音は響きが十分あり、
1万ちょっとの買い物でこんな楽しい思いができるなら安い物だ。
しばらく練習して少しはうまく弾けるようになりたいものだ。