3ゲーム差変わらず

ドラゴンズの連勝は11連勝で止まってしまった。あと1勝して12連勝ならば、40年ぶりの
快挙だったらしいが、ドラゴンズらしいというかこういう記録がかかる場面ではことごとく
潰してしまう。
さて、重要なのは連勝が止まった後だと言っていたが、懸念通り一昨日、昨日と負け。
しかも、相手に先制されこちらはあまり打てないという典型的な負けパターン。
今日の試合は先発が弱かったので、下手をすると3連敗というシナリオもあったのだが、
今日はなんとか逆転勝ちで3タテをくらうのは免れた。


ここのところ徐々に選手が調子を落としてきている。ひどいのが立浪と荒木。
立浪は今日はホームランを打っているが、攻守ともに精彩を欠いている。やはり年齢的な
ものから来る夏場の疲れなのか。
荒木は前から言っているようにどうもバッティングが荒い。彼の一番の仕事は塁に出ることだ。
打者有利なカウントでじっくりいけばよいものを、あっさり打って凡打してしまう。そこのところが
もう少し何とかなれば、イチローとまではいかなくてももっと良い打者になるだろうに勿体ない。


とにかく、連勝後が重要だ。この3試合阪神と勝敗パターンが全く同じで3ゲーム差のまま。
良い位置につけていると言ってよいだろう。期待している。