4ゲーム差

手前味噌な言い方だが、自分が評論する中日ドラゴンズの予想はこれまで結構当たっている。
調子が良いと書いた後、勝ちが続いたし、悪くなりつつあると書けば、その後負けが
込み出す。


まあ、長年中日ファンいやプロ野球ファンをやっているので、だいたいチームの戦略や
監督の考え方など分かってくる。
落合は基本的に妥当な監督だと思っている。つまり、取った戦略が理解できるというか
考えとして納得できるのである。
取った戦略が正しいか間違っているかは最終的な結果とは別であると思う。
後から、結果論ではなんでも言えることである。
その中で自分は評価できる監督の1つ重要なポイントとして、「なんでそんな作戦を取るのか、
理解できないー」とファンに嘆かせることのない事だと思っている。
職場の上司でも同じであろう。上司の方針・戦略が正しいかどうかは結果論でしか評価
されないものではあるが、必ずしも成果が出ない時でも、部下が納得してやっていれば、
それはそれで上司をしては合格なのである。
問題な上司は「なんでそんな方針でいくのか理解できないー」と部下に感じさせ、それを
押しつけてくる上司だろう。さらに成果が出なかった時には部下のせいにするなどすると最悪だ。
こういう人が自分の上に来るとなかなか大変だろう。


納得できる戦略がとれるかどうかはその人の解説を聞いていればだいたい分かる。
解説で「うんうん」と納得できれば、だいたい監督などをやってもそれなりに納得できる
関係でやっていけるのだ。
解説で「こいつなに訳の分からないこと言っているんだー」と思わせるような人は監督と
してはダメだろう。
落合はいわゆる協調性に乏しい人間なので、一般的には否定的な評価も多いが、概して
言っていることは正論が多く納得できる。


さてドラゴンズは現在首位阪神と4ゲーム差。先発投手陣が勝てないし、中継ぎで岡本に
継ぎ落合が2軍落ち。
残り36試合、21勝15敗は最低ラインと考えている。阪神は5割そこそこのペースで
行ってくれないと厳しいだろう。