首相の靖国神社参詣

やってしまったかと思った。朝から流れた首相靖国神社参詣のニュース。
行くだろうとは思っていたが、やはりもっと自分のおかれている立場を考えて貰いたいものだ。
個人の思想だけではどうにもならない立場なのだ。


先日の靖国参拝違憲との高裁判決。裁判所の判決に対し、行政の長が「間違っている」だの、
「理解に苦しむ」という発言は、三権分立を否定していると感じる。
中国・韓国からの抗議に対しても真っ向から議論し立ち向かうわけでもなく、尻ぬぐいは
我々国民や他の政治家がするわけだ。


まあ、小泉政権に安定多数を与えた国民の責任だと言えばそれまでだが、こういうことを
平然とやる首相を目の当たりにすると、こいつには日本の将来は任せられないと強く思う。