むつかしいこと

10/19のブログに出張に行ったことを書いたと思うが、研究がらみのワークショップだった。
自分は生物の現象解明を実験とコンピュータを使った解析、両面から明らかにしたいというのが、
現在のテーマなのだが、コンピュータの世界に参入した年齢が高すぎてなかなか思うような
プログラムが書けなく苦労している。



以前は実験のみだったし、それなりに生物の専門家なので色々な疑問点や、やると面白そうな
テーマを見つけるのは難しくないが、それをコンピュータでこうすれば良いと分かっていても、
実際のプログラムを書き出すと、全然進まないのだ・・・


そんなわけで、なかなか悶々とした日々なのである。
もっと若いころに色々幅広く経験しておけば良かったと後悔している。そういうことは
極めて重要だろう。