ブログのあり方

はてなカウンターを取り付けて2週間たった。以前述べたようにこれでリファラー情報が
わかるので、どんなサイトからやってきたのか分かるのだ。
これで判明したことは、Yahooの検索でやってくる人がほとんどだと言うことだ。
しかも、これが納得いかないというか・・・、ある単語に限定してやってくる。そして
その単語が何日置きごとかに切り替わるのだ。
つまり、単にYahooの検索で上位にリストアップされたサイトが引用されているに
すぎないし、ではどのどうしてそれが上位に引用されたのか全く理解できないのだ。
どうやら「Cell2005のたわごと」というサイトの中で1つの記事だけが、高ポイントと
してリンク付けされるようなシステムになっているようだ。その記事が非常によく検索される
「言葉」を持っていればアクセスは伸びるし、それなり検索される「言葉」であれば、
あまり伸びないということだろう。
また、検索サイトもYohoo以外はほとんどない。


なんだか、ちょっとつまらない気持ちになった。これでは自分のサイトの中で限られたもの
のみが、検索可能であるにすぎないわけだし、自分のブログへのアクセスが単にYohoo
サイトを運営する「ソフトバンク」「Yahoo inc」に決められているだけだからだ。


実際アクセスする人数が多くても、読んでもらえているとは限らない。
サイエンスに限定したマニアックな話題で人が少なくても、必ず見る人がそれなりにいれば、
それはそれで良いかなと思っている。
今一度、ブログのやり方を考えるべき時かもしれない。