スッポン

今年ももう年の瀬。ほんと1年が経つのが年々早くなる。
忘年会のシーズンだ。
先日、知り合いとの忘年会に出席。初めてスッポンを食べた。スッポン鍋というやつだ。
高級食材と言われるがどういう味なのか、はたして自分の口に合うのか、ちょっと心配だった。
バターとか牛乳とかココナッツミルクとか、結構好き嫌いが多いのだ。高級食材のなかでも、
あん肝とかフォワグラは好きではない。くどいものは好きではないのだ。


で、スッポン。だし汁を飲んでみると、なんか亀を飼っている水槽のにおい・・・
が、じっくり煮込むとこれがこれが。かなりいける。似ているものはと考えるとマグロの兜煮
あたりだろうか。なかなか肉質がしっかりしている。
全然知らなかったのだが甲羅も普通の亀のような堅いものではなく、ゼラチン質で食べられるのだ。
http://homepage3.nifty.com/japrep/kame/suppon/text/japsuppon.htm
これもなかなかいける。お肌にも良いらしい。


頭の部分、上手に食べると亀のドクロが残る。これまた話題にもってこい。なかなか面白い時を過ごせた。
スッポンは滋養強壮に良いらしい。ちょっと健康度がポイントアップかな。