参鶏湯

今日は職場の一部の人らと忘年会も兼ねた飲み会&飯会。今回は韓国料理だ。
キムチだとか焼肉とか、ありきたりなものは勿論食べるが、それに加え毎回その店に行くと
食べるのが、参鶏湯とジャガイモチヂミだ。


参鶏湯は若鶏のお腹の部分にもち米やニンニク、朝鮮人参、ナツメヤシ等を入れて煮込んだ料理で、
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=38
http://www.k-plaza.com/recipe/recipe2_013.html
医食同源といわれる韓国料理の中でも代表的な料理のようだ。が、自分はここ数年前に、
研究室の韓国人留学生から初めてこの料理を知った。朝鮮人参・ニンニク・ナツメヤシ
そしてもちろん若鶏を十分煮込んだ、出汁の出た十分こくのある絶品な料理だ。これまた
12/20に書いたスッポンと同様にコラーゲンに豊富でお肌にも良いらしい。
http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20051220
これはお勧め。食べたことのない人は是非食べて見て下さい。


ジャガイモチヂミは生地にすり下ろしたばかりのジャガイモを練り込んだチヂミで、
料理としてはかなり面倒くさいらしい。

普通のニラの入っているチヂミや、キャベツやネギの入ったお好み焼きを食べ慣れた
日本人からすると、ジャガイモと小麦とが醸し出すネバリのハーモニーがこれまた最高なのだ。
http://kankoku.com/foods/recipe081099.html
パクッと食べ切れてしまう量なのだが、いくらでも食べられそうだ。
タレは普通のチヂミダレだが、これを工夫したらさらに様々な味が楽しめそうにも思う。


プロフィールに自分の趣味の1つに創作料理と書いたが、こういう店で食べた料理を元に
自分で閃いたところを変えてみる。ほとんどは大失敗となるが、たまーにこの方がいけるぞ
という料理に巡り会えるのだ、それが面白い。