大納会

cell20052005-12-30

大納会などという単語は株をやっている人しか、なじみがないものかもしれない。
日本経済の景気回復の流れをくみ、日経平均株価は去年末のおおよそ4割上昇とのことだ。
http://www.asahi.com/business/update/1230/033.html
単純に考えると株に投資していた資産が4割増えるのが平均と言うことだ。
仮に500万投資していれば200万儲かったということだ。パートとかで働くよりはるかに
稼げた1年だったということだろう。まあ、あくまで平均だが。


先日のジェイコムの発注ミス騒動。個人投資家の一部にも相当儲けた人がいるようだ。
無職の男性などとマスコミでは報道されているが、それほどまで稼いでいれば税金も
相当な額になるはずで、立派な投資家という職だろう。フリーターやニート、プータロウの
ような払っている税金が僅かな人と同じような扱いをするのはおかしいと思っている。


証券会社など機関投資家は今回の件での利益を社会貢献として返還する雰囲気がある。
国側が今回の状況に苦言を呈し、なんらかの圧力をかけたのだろうか。
まあ、それは悪いことではないだろう。しかし、別に法外のことをやって稼いだわけではない。
後になれば誤発注と分かっても、その瞬間は何が起こったのか確証はないのだ。
そこで大きな財産をつぎ込むというのは相当なリスクを負う行為なのである。
特に個人投資家の場合は、様々な意味で情報不足だ。それだけの資金を瞬時につぎ込む
決断ができるのは、すごいと自分は感心している。
まあ、自分はあくまで投資家としても端くれだし、マイペースでやっていきたい。
残念ながら自分の今年の運用成績は4割増しとはいかなかった。自分の場合、平均株価に
左右されない中立的な売買法でやっているのでしょうがない。
仕事もそうだが、大事なのは成果と経験による技術習得なのだ。この両面をバランス良く
果たしていけるのが、何事にも優秀な社会人だと思っている。


今日は名古屋で高校時代の友人と同窓会。色々な情報交換が面白い。
写真は名古屋駅の電飾。プラネタリウムだ。
こんなものが家の庭や、玄関にあっても面白いなーと思った。