近藤貞雄

中日ドラゴンズファンにとってこの人は特別な存在であったのではないか。
自分のように選手時代の近藤貞雄を全く知らない人間にとっても、監督時代そして解説者
時代の近藤貞雄は、とても面白おかしいキャラであったと思う。


なんといっても監督時代のあの手を後ろに回し、腹を突き出して審判に抗議する姿は、
はじめ動物か何かのように思えた。
今ならあれでも勿論退場だろうが、当時はあれならOKだったようだ。
解説も聞きやすく、言っていることも論理的で、かつオリジナルな意見もあり面白かった。
ラジオ解説とかで今日の解説は近藤貞雄さんですと聞くと、「お、今日は楽しめそうだ」と
思ったくらいだ。あるところから、あれっ最近、近藤貞雄の解説がないなーと思ったのだが、
レギュラーの解説から降りたのはいつくらいだったのだろうか。


もう80歳だったのかという印象だ。ご冥福を祈る。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060103k0000m050049000c.html