子供の証券口座

ライブドア問題はその後特に進展なし。とりあえず、検察がホリエモンに対する20日間の
勾留期限(10日+延長10日)を使い切るまでは、このまま何もないのだろうか。
まだホリエモンは調書に署名さえしていないと言う。どこまで耐えられるか。
ライブドア株は今日85円。高値の時の1/9となった。
ライブドアマーケッティングは13日連続のストップ安。こちらの方が1/10以下となった。
ホリエモンが罪を認めたところで悪材料出尽くし感から一端少し戻すのだろうか。
まあ、いずれにせよ、自分には関係のない世界の話だ。


最近は子供でも親の承諾があれば、証券会社に口座を作ることができるようで、こんな記事が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000017-kyodo-soci
698円で10株買って手数料含めて約1万ということは、手数料が3000円もする
証券会社を使っているのかというのが自分の印象。売却時にも同じ3000円くらいかかると
考えると、手数料だけで6000円。つまりライブドア株が1株1300円になってやっと
損益分益点ということになる。
1300x10 − 698x10 − 3000x2= +20円
ライブドア株に手を出した以前に、こんな愚かな売買をしていてはいけない。親が承諾するなら、
ここまでちゃんと子供に教えなくてはいけない。宣伝する気はないが松井証券なら約定代金
10万以下なら手数料はタダだ。そういうことまで学ぶ勉強をしなくてはいけない。


株売買を子供に経験させるのは自分は賛成しない。もし、人生の役に立つとするなら
儲けることではなく、リスク管理の感覚を身につけるためだろう。そういう意味で、ライブドア株
「大損」したこの子供はとても良い経験をしたと思っている。