う〜

仕事上の研究会の話、以前からしているが後、2週間程度まで迫っている。
しかし・・・
相変わらずまだなかなか目処が立っていません。とりあえず、今日は休んでいますが、
明日は働くかな。扱う生物種が高等になってくるとゲノムサイズが大きくなります。
誤解のないように書いておきますが、ゲノムサイズが大きい、あるいは遺伝子の数が
多いほと高等な生物であるというわけではありません。もしそうならヒトよりも植物の方が
高等と言うことになってしまいます。


そのゲノムサイズや遺伝子数の多い、植物を扱おうとしているから大変。
以前、バクテリア(細菌)でやったことと同じようなことをやろうとしたら、
「out of memory」と出ました。こんな懐かしいエラーは昔、FM7でbasicを扱っていた
時以来です。Linuxでもこんなエラーが出るのかと思ってしまいました。メモリーはたくさん
積んだマシンのはずなんですが、それでも足りないようです。まあ、スクリプトperl)の
書き方がバカだからしょうがないですね。なにせ読み込んだファイルそのものを
@data = ;
とか書いて、全部を配列に入れているのですから・・・
でも、これをしないでどうやってやればよいのか、悲しいことに分かりません。
ちょっと、色々調べてみないといけません。ああー休んでいる暇はないのかも・・・