トリノ冬季オリンピック

トリノ冬季五輪がいよいよ開幕だ。開会式などをニュースを含めて見てみるとなかなか
感動的なのではないか。まあ、言うまでもないが世界平和が保たれることは大きな願いの1つだ。


この入場券は500ユーロだそうだ。現在の為替は1ユーロ140円程度なので、
http://www.forexchannel.net/realtime_chart/eurjpy.htm
70,000円ということだ。ニュースによると実際はもう少し高く100,000円を
超えるらしい。あそこで生で見ている人らはなかなかなブルジョア人ばかりということなの
だろうか。とりあえず、現時点ではメダルはなし。上村愛子もダメだった。
話題としてはなんと言っても5連続出場の原田の失格か。体重61kgと考えてのスキー
板の長さだったそうだが、測定時には200g足りず、60kgの体重と認定。そうなると
使っているスキー板が規定外ということで失格だそうだ。
どういう風に体重が測定されるのか分からないが、200g程度事前に水を飲めば稼げて
しまう重さだ。相撲の新弟子試験などでもたんこぶを作ってでも、身長を稼ぐと聞く。
油断があったのか。全く間抜けな話だ。
まあ、不正とかそういうものでないのが救いだが、当初原田が規定外のスキー板を使用し
失格と聞いた時、「雪印」と「原田」が「不正」というキーワードでつながった人も
多いだろう。


まだ、冬季オリンピックは始まったばかりだ。一生懸命やる選手を見て応援するのは面白い。