SEO対策

SEO対策なるものがある。
http://e-words.jp/w/SEO.html
このブログはあくまで遊びのブログだから別に多くの人がアクセスする必要もない。
ブログを紹介した知り合いがそれなりに見てくれて、後は社会に対して何か言いたい時に
検索サイトに引っかかってやってくる人はそれなりにいてくれればよいかなと思う。
しかし、実際アクセスカウンターを付けてアクセス解析ができるようになると、なかなか
もっとアクセス数が増えないかと思うようになってくる。2月に入ってアクセス数が減っている。
検索サイトから引っかかってくる人が減っているのだ。知り合いの中にはコンスタントに
見に来てくれる人もいるようでありがたい。しかし、その数だけだと1ヶ月200カウント
程度だろう。


如何にして検索サイトに引っかかるようにするか、それがこのSEO対策というものらしい。
昨日のWBSで取り上げられていたが、「印刷会社」でYahoo検索すると、無名な
「恒信印刷 」という小さな印刷会社がトップに出てくる。大手の凸版印刷大日本印刷を抑えてだ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%F5%BA%FE%B2%F1%BC%D2&fr=top&src=top
で、この会社を取材していた。WEBサイトにリンクや「印刷」というキーワードを
頻出させることでこのようなことが可能になるらしい。
SEO対策を請け負う会社もあり、様々な検索サイトに上位にリストアップされるために
仮説を立て、それらを個々調べていく。むろん結果は企業秘密だ。そしてクライアント
会社のWEBサイト作成に対し、色々助言を与えるのだろうだ。単に「の」などの助詞を
入れるようにするだけで、サイトの順位が変わってくる。


自分もこのブログを作る中でそのようなことは実感している。はてなダイアリーは他のブログと
比較して上位に来やすいらしい。キーワードに対するリンクがあるからだ。他のブログで
試していないが、もしそうならはてなダイアリーはブログ開設サイトとしてはかなり
有利な場所なのではないか。


しかし、一方、このようなキーワード検索の順位がYahooやGoogleなど一部の
「会社」によって決められてしまって良いのかという疑問もある。どうしたものか。
さて、今日の記事はどの程度検索サイトで引っかかってくるのだろうか。