ワールドベースボールクラシック

もう少し古いネタになってしまうが、ワールドベースボールクラシック(WBC)。
予想していなかったが日本が優勝してしまった。アメリカがメキシコに負け、棚ぼたで
準決勝に進出で、その後順調に勝ち進み優勝だ。
http://www.major.jp/wbc/
6勝1敗の韓国よりはるかに勝率が悪いのにこれには笑えてしまう。


今回は初の試みということで色々な問題点が露呈した。アメリカ人審判の誤審。
アメリカの思惑による日程。そして何よりも今回の収益は各国が5%に対し、アメリ
大リーグは35%、大リーグ選手会も35%という、よくこんなので日本も参加したなあ
と思うような不公平分配だ。これらは初の試みだからこそ許されたものだろう。
3年後どういう形で行われるか見物だ。
今度は大リーグの思うようにはいかないだろうが、そこで大リーグが「じゃやらない」など
言い出すとしたら情けなさ過ぎだ。今回のアメリカチームの予選敗退で大リーガーが燃えない
とするなら、まさにアメリカは野球のナンバーワンでもなんでもない、単なる金儲けの
ことしか頭にない集団ということに成り下がる。


ところで今回、このWBCに出たがらなかった選手。研究室のメンバーの憶測では
大リーガーで出たがらない選手はドーピングをしているのではないかとの見方だ。
確かに大リーグも含めプロ野球ではドーピング検査はおこわれない。が、WBCでは韓国
選手で見つかったように検査されている。こういった事をおそれて、出たがらない選手が
いる可能性も考えられなくはない。