青いふりかけ

ダイエットしたい人のために青いふりかけなどがあるとのことだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000000-fash-ent
写真を見ると、これは食欲を抑えるというより気分が悪くなるのではないか。
自分もこの記事を飯を食べながら見ていたのだが・・・気分が悪くなってきた。
まさに食欲を抑えるには効果絶大だ。というよりトラウマ級の効果だと思う。
特に自分のような職の人間には硫酸銅あたりを思い起こさせる。昔、中学校だかで、
ウォータークーラーの中に混入させた事件があったかと思う。劇物だ。


しかしこの青い色は天然のブルーベリーエキスからとっているというので、
アントシアニンでむしろ目には良いということになるだろう。まあ、ダイエットしたい人が
あえてこういうものを使おうとするかはよく分からないが、スリムダイエットとかの飲料
だかの、原価はほとんどタダ同然に思えるようなものでさえ、何万円で売られている状況を
考えると、こういうものもかなり有効で意義のあるものではないかと思う。