連休

今日から連休だ。まあ、公務員に準じる職なので途中の平日は仕事。
休みと言っても特別に遊びですることはない。いつもの休日通り、パソコンに向かって
インターネット遊び、および情報収集だ。
が、連休明けにはセミナーの発表当番と、さらにまた外部に出張して研究成果を述べると言った
仕事が待っている。独立行政法人化して自分たちがどういうことをしているのか述べると
いう企画らしい。2月にも似たようなことがあったが、その仕事の延長線上の話をさらに
素人向けに一般化した話でもしようかと思いながら、まだ構想も全然具体化させていない。
「ゲノム」をキーワードにすると一般の人からはヒトゲノムのことを聞きたいと思うだろうが、
自分は植物が専門なのだ。そこを如何に付け焼き刃的知識でヒトゲノムも絡ませながら、
ゲノムというものの一般性を、前面に出して話をできるかがキーだと思っている。


研究室のセミナー当番は今回は論文紹介をすることになる。
前にも言ったが自分は現在の研究室が4カ所目。研究室ごとにやり方が違っているところが
興味深いのだが、現在の研究室は個々の論文を詳しく説明するというよりは、共通のテーマに即した
沢山の論文を読んで、レビュー(総説)形式におこなうというもの。
人によっては10報以上読んでまとめる人もいるが、多く読んで浅くなってもしょうがない
ので、自分は5報程度にしている。今の研究室は日本語での発表なので、その分は全然楽だ。
東京大学工学研究科の多以良・川崎らの捏造論文を読み集めて、捏造点を指摘しつつ
どこが有り得ない話で、どこが今後検討する価値のあるところかなどというのをまとめて、
セミナーをしても面白いなあーと思いながらも、やはり材料が動物で分野外だとやる気が
高まらない。彼らのRNAiという技術は、どの材料でも行われており、まさに旬のテーマ
であるので話としては面白いとは思うのだが。
連休中にじっくり考えたい。