重苦しい日々

明日から出張。
今回は非常に政治色の強い仕事で気分的には「つまらん。。。」って感じ。
それでも何か面白い情報でも掴めるかもと期待もしている。
5月連休から妄想に妄想を重ねてきたプレゼンのシナリオ。
結局、こんなしょぼいものしかできないのかーと言ったものになりました。
主題は「比較ゲノム」でしたが、ゲノムシーケンスとモデル生物の説明だけでかなり時間を
使いそうです。


やはり、完全に分野外の人を対象にしたプレゼンをどうするか良く分からなかったりします。
株主説明会に行くと、ほとんどわけの分かってないお年寄りに社長が本当に丁寧に
説明している姿を見ることができます。
しかし、それでは他の人にとって内容がほとんどないものになってしまいます。
分かりやすい話と、簡単だけど内容がない話とは違うものだと思うのですが、
難しく多様的な話題を分かりやすく話すのは本当に難しい。
プレゼンテーションの技術は勿論ですが、何を話題にしたら良いかというところから
悩みます。自分が興味ある話題が他人にも興味あるというわけではないので、そこが
難しいところ。
まあ、どうなるでしょうか。気兼ねない感想を受け付けたいと思います。


ドラゴンズはロッテに3連敗。なにやっているんだか。。。