プロ野球選手の規範性

プロ野球の選手は子供に夢を与えたり、あこがれ・目標になったりするものであるだろう。
よって、行動は規範的でないといけないと思っている。最近、社会的に成功した人々の
悪事などがばれて問題になっているが、プロ野球選手も有名人として注意すべき点は
多々あると思うのだ。
何故そんな話をするかと言うと、昨日、楽天イーグルス山崎武司は試合で退場処分を
受けた。その退場の理由が呆れてしまう。ストライクの判定への不満で、ベースに土を
かぶせたとのことだ。これが「侮辱行為」とみなされた。お前は齧歯目
(げっしもく;ハツカネズミとかハムスターとか)の動物かと突っ込みを入れたくなる。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060620-00000085-jij-spo.html


山崎武司は96年に松井とのホームラン王争いに勝ち、見事ホームラン王に輝いた。
しかし、それはあくまで当時狭いナゴヤ球場を本拠地にしていたからに過ぎない。
ナゴヤドーム建設後の山崎はチーム内でも働き場がなくなり、また周りにあまり良い
影響を及ぼさない言動もあったらしく段々疎まれるようになった。ファンの間からも
邪魔崎と揶揄されていた。
ドラゴンズ時代にも今回と似た事件を起こしている。これまたストライクの判定に
関しただったと思うが、審判に不満を呈した後、何を思ったのがベンチにあった
バットケースの中のバットをグラウンドにばらまき出したのだ。これまた今回と同様に
退場処分になったわけだが、熱くなって手が出てしまうという状況は勝負師として
あり得ることかなと思うが、この山崎の行動は全く理解できないものであった。
結局その後、山崎はオリックス平井正史との交換トレードに出されることになった。
平井は故障こそしたがオリックスで抑えを努めていたし、このトレードは個人的に
とても嬉しかったのを覚えている。平井は山田コーチ・監督の元、見事復活した。
このトレードはトレード下手なドラゴンズにとっては、数少ない大成功のトレード
だったと思っている。


選手が活躍できるかどうか以前に、こんな山崎のような振る舞いの選手をファンとしても
応援することはできないのだ。