頑固さと柔軟性

年を取ると新しいことにチャレンジしたり、今までと違う考えや行動を取るのがなかなか
難しくなる。自分が固まってしまうのだろう。女性の場合、こういうのを薹が立つという
のだろうか。自分などでも頑固さが高まっているなと痛感する。
それでも柔軟さを持てるように心がけようとはするのだが。。。
見ていて痛いのがお偉方に多いのだが、本人は柔軟な思考を持っているでつもりらしいが、
実際は非常に頑固で考え方がワンパターン。またそれかよ、って感じ。
しかし、こういうのを見ると自分の人から見ると同じなのかもと思えて来るところが辛い。


最近、いくらか新しい分野の本なども読んでいるのですが、さすがに頭になかなか入りません。
3歩歩くと忘れてしまうと言う感じ。これからますます頭が堅くなっていくのでしょう。
なかなか辛い話です。